人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

子育て後の自分発見方法

森の中で迷子になって道を見失うこともある。子育てという森でも迷子になることが多い。
それは最初からはっきりとした道がそこにはないから。子育ては人によって違う。歩むべき道は自分で開拓していかないと行けない。それは時として怖く当然迷子になって右往左往したりもする。

子育てが長いと母は自分を失っていくことが多い。

それで子供も成人したし・・・これからは自分の人生を生きるぞ〜〜と意気込んでみたりする。

でも現実は・・・

何していいかわからない!

 

そして放心状態になったりもする。

 

それで、自分を再度発見するためにできることがある。

それは自分に質問をすること。

 

前回、五巻を刺激することをするといいと言ったけど、それそれ。

 

視覚

何を見ることが楽しい?

何が綺麗だと思う?

何を見ている時が充実する?

満足感がある?

何に囲まれている時が幸せ?

 

聴覚

なんの音が好き?

どんな鳥の鳴き声が好き?

どんな音楽が好き?

どんな自然の音が好き?

 

触覚

どんな服の生地が好き?

どんな触り心地が好き?

 

嗅覚。

どんな匂いが好き?

好み?

どんな匂いの花が好き?

どの季節の香りが好き?

香水は?

食べ物の匂いは?

 

味覚。

どんな味が好き?

どんな果物が好き?

どんな料理が好き?

 

などなど。

こういうことを自分に聞いていく。(長く考えたりしてはだめ。直感的に答えを出す)

それが自分に素直になる最初の段階。

これをたくさんやっていくど、だんだん自分の声がより鮮明に聞こえてくるようになる。

 

今までは自分の声を無視してきたかもしれない。

これからはやめよう。

 

わたしも無視してきたから・・・

好きなもの?なんて聞かれても・・・

答えは決まって

「特に」

としか言えない。

(他の例:美術畑出身の人間が好きな色は?と聞かれて・・・「全部」と答える始末・・・。母になるとは実に恐ろしいことだ・・・。)

 

自分の好きなものなんてどうでもいいのだ。

でも子供の好きなものなら知っている。

それが一般的な母親。

 

そして自分を失っていく。

自分を失った母は子離れも上手にできない。

子離れを上手にできない母は子供から「重たい母」と呼ばれ、避けれらる。

 

だから今日から自分に聞いてみよう。

何が好き。

そんなシンプルな質問なら答えられるはず。

いきなり「何がしたいの?」なんてそんな大それたことを

聞かれてもすぐに答えられっこないのだから・・。

 

ドクダミママ至言

子育て終了後、母親は自分を失っていることに気がつくことが多い。

そして自分を取り戻そうとしてみるけど、これがなかなか難しい。

だから最初にすることは自分の声を聞く練習をすること。

それには簡単な質問を自分に投げかけてみること。

そして行動に起こすこと。

これを続けていくと感性が戻ってくる。

そして自分が見えてくる。