成人した我が子への対応はお客様扱いが一番いい。
自分の過去の経験を思い返してみても、
人は誰でもやっぱりごちゃごちゃ色々と言われると嫌なものだ。
(でしょ?)
だから我が子もそのはず。
それなら思い切ってお客様扱いがいいのではないだろうか。
自分もちょっと言いたいところだけど・・・
言ってあげたほうが本人のために絶対になる、とは思うけど・・・
子供って親の助言こそが一番聞きたくないものなのだ。
(特に思春期と成人子供😅)
だから言いたくとも言わないほうがいいことの方が多い気がする。
2週間前にボストンから帰ったあとスーパーの駐車場で娘に会った。
留守中に猫を預かってもらっていてこの日引き取りに行ったのだ。
まさか母親が来るとは思わなかったのか焦っていた。
顔を合わせたくない様子だった。😅
会話らしきものはなく
車に戻ると娘がキャンパーを$3000で買ったとポロッと口に出したから
私は笑顔で「それは素晴らしいですね」とだけ言った。
(娘がキャンパーを買ったのはそれをtiny houseに改造してそこに住む予定だから。これは、ずっと前からの娘の夢なのだ。だから「素晴らしい!」と返した。)
これって・・・言葉数少なく丁寧すぎて親子らしくない会話だけど・・・
これでいいのだ。
娘はお客様。
だから一線を引いて丁寧に対応するに限る。
6月1日に元次男から電話があった。
5月初旬に正式離婚となり
その3週間後、嫁の兄が妹を迎えにきて、元次男はたった一人っきりになった。
思うに彼は一人で暮らしたことはない気がする。
常にルームメートとかハウスメートとかがいた。
だから今回が生まれて初めての一人暮らしなのだ。
最初の一人ぼっち人生なのだ。
その孤独感・・・耐えられなくて泣いたらしい。
それで親に連絡が来たけど電話に出られない。
買い物中だったから。😅
それで代わりに長男と話して少しは気が紛れたみたいだった。
長男から慰めてもらった後すぐに親に電話があった。
本当は色々言いたいことはあったけど。。。
ひたすら聞き役に周り、
彼の意見には全て同意し受け入れた。
そうしたら気が晴れたみたいで喜んで電話を切った。
アドバイスらしきことは控え
少し質問をしただけ。
ほとんどは「本当に大変よね」をずっと繰り返した。
こんなふうに相手の立場に立つって、我が子に関してはなかなかできないことだ。
でもお客様ならできる。
お客様として我が子を扱おう。
お客様なら失礼なことは言わない。
余計なことは言わない。
本音などもってのほか。😅
それなら話すこともあまりないから
口論にもならない。
代わりに平和は維持できる。
親子らしくないかもしれない。
でもこれしか解決策が見当たらないこともある。
だから今後もお客様扱いに徹するつもりだ。
互いに嫌な思いをしないために。
助言をあげないことによって彼らの人生がうまくいかなくても
それは自分には関係ないと言い聞かせるしかない時もある。
そしてあとは神頼み。
自分のすべきことをしたらあとは
お任せするのみ。
ドクダミママ至言
子供はお客様扱いにした方がいいことも多い。
つまり丁寧に対応。
態度も言葉遣いも。
そして余計なことは言わない。
本音も禁句。
なぜなら「お客様は神様」だから。