人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

今変えられることとはなんだろうか?

 

f:id:MimosaPalette:20211028204321j:plain

暖炉の炎をじっと見つめる。
崩れていく薪は、崩れていく自分のエゴと理想。
燃えるままに、なるままにさせて置いて、全てが跡形もなく消えていく。
そして灰と化す。
その様子をただ黙って見つめる。
すると自分のしてきたことにも虚しさを感じる。
何も変えられない。
変えられるのは自分のperception・・・つまり感知のみ。

子供を変えたいと思う

実は

子供のことはなかなか変えられない。

伴侶のことも然り。

結局ね・・・

変えられるのは自分だけ。

 

でもそれすら難しい。

 

時は刻々と流れていき待ってはくれない。

このままの状態ではいけないと焦る。

とにかくなんでもいいから今何かをして現状を打破しないといけないとさらに焦る。

 

そう感じている親はたくさんいるはずだ。

 

じゃあ一体何ができるのだろうか。

 

自分自身ができること

それは多分・・・。

 

自分の心を穏やかにすること・・・かな。

そのためにはまず謙虚になることが鍵のように感じている。

(謙虚に自分の非を認めても、自尊心がゼロになるまで自分を責めないことが鍵。

これくらいしかできないでごめんなさいと謝る。現状と戦おうとしないでただ認める。)

 

謙虚になると、心が静まり、

インスピレーションを受けやすくなる。

謙虚になると現状をそのままの状態で受け入れやすくなる。

その状態になると問題解決のヒントも浮かびやすくもなる

 

そして何よりも謙虚になると

感謝の気持ちが湧いてくる。

 

我が子に感謝することも可能になってくる。

感謝ができると赦すこともできるようになる

 

自分自身をも赦すことができるようになる。

 

”赦す”とは”許す”とは違う。

日本語でよく同じ意味に使われているけどこの二つは異なる。

 

許す=許可する。英語では"allow"

赦す=人の悪事や欠点に対して怒ったり根に持たない。英語では"forgive"

 

後者は難しい。

おそらく一生をかけて取り組んでいかないといけない分野だと思う。

 

ただ思うに

この能力を養うために生まれてきたのが人間であると感じている。

最も難しいことで

最も大切なこと。

 

人生は思うようにならない

引き寄せの法則をいかに人生で応用して成功と幸せを勝ち得るかについて熱っぽく語っているサイトを沢山見る。

不思議なことにそれを言っている人のほとんどは20代から40代までの方ばかり。

(若い方が言ってもなんか説得力に欠けるんだけど・・・)

不思議なことに50代に入った途端、普通そういうことを言わなくなる。

 

人生は完全に自分が願ったようになどならないと悟るからだ。

(たとえばどんなに強く望んでも、寿命を150歳まで延ばすとか・・・無理)

もちろん自分自身でコントロールできる面もある。

(たとえば自分の経済状態とか・・でもこれも社会の影響を受けるのでスランプもあったりするけど・・・)

特に家族のことはその枠外にあるような気がしてならない。

 

人は思う通りにならない人生に苦しむ。

でもそんな理不尽な人生の中に感謝することを見つけ、

全ての不完全な人間を赦すことしか

心の平安への道はない。

 

所詮誰も完全にはなれない。

ということは社会も完全にはならない。(改善ならできるけど・・)

自分も無理。

それを認めその中で幸せを見つけるしかないのだ。

 

と言ってもこれが自然にできるようになるまで多分一生かかるのだろう。

まさに滝壺の修行!😅

ということは

これができるようになったら天国からお呼びがかかるのだろう。

(つまり自分には当分お呼びはかからない・・ということか・・・😅)

 

ドクダミママ至言

今すぐにできることは

2。謙虚になる。

3。その結果、心が穏やかになる

4。穏やかになると感謝の気持ちが湧いてくる

5。感謝できると人を赦すことができるようになる。

子供と

伴侶と

自分自身を。

 

自分の置かれたこの不完全な状態に何か美しいものを見つける。

意味を見つける。

それに対して感謝する。

もし’自分に’改善の余地があるなら試してみる。

それしか今できることはないのではないだろうか。

 

今すぐにできることはこれ。

難しい課題だけど。

やりがいは’かなり’ありそうだ。