人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

裏切り

 

 

 

f:id:MimosaPalette:20200502100248j:plain

(出典:https://www.pajiba.com/miscellaneous/how-do-i-tell-my-conservative-parents-im-in-love-with-someone-theyll-hate.php

こんなことをどこかで読んだ。

裏切るのが子供の使命で、

裏切られるのが親の使命。

と。

 

それなら、我が家の子供達は自分の使命を見事に全うしていることになる。

そして裏切られたわたしたち親は自分たちの使命に向き合わせられている。

 

裏切り、つまり反逆罪は18世紀のフランスならギロチンの刑。

米国憲法によると反逆罪は最低5年の刑務所行きプラス日本円で最低百万円の罰金、もしくは死罪と決まっている。また米国官職に就くことが禁止されている。18 U.S. Code § 2381. Treason

 

だから我が家の子供達の反逆罪は、

ギロチンの刑!もしくは罰金と監禁となる。

 

でも子供たちは何も悪いことをしたとは思っていないようだ。

 

通常親は、子供にたくさんの時間と犠牲と愛情をかけ、こんなにやってあげているのだから我が子が裏切るなんてありえないと心の中で思っているものだ。親の真心を絶対に考慮してくれるものと思っている。

けれども、裏切りはほとんどの場合存在する。

子供は親の思い通りになどならないからだ。

それを親は裏切りと呼ぶかもしれない。

でも子供の立場からすると、それは裏切りではなく、ただたんに自分の人生を生きたいだけなのだ。

わかっていても、親の立場からするとやっぱり裏切りに見える。

子供が自分の人生を勝手に生きることを親は裏切りと呼ぶのだ。

親の犠牲を無駄にし、親の期待を裏切った犯罪なのだ。

 

わたしと夫には子供たちにこんな感じの大人になってほしいという願いがあった。

でも子供たちはそれを迷惑がるようになった。

それは私たち親の勝手な要求であり期待であったからだ。

別に、一流大学に行ってほしいとか、一流企業に入ってほしいとか、人が羨むような仕事についてほしいとかはなかった。

かといって心が優しければそれでいいというのもなかった。

ある最低限のレベルがあってそのレベルに到達してもらいたいとは思ってた。

そのためにありとあらゆる援助をあげた。

でも子供たちはそれを思い切り蹴ってくれた。

 

結論。

やってられません。

この一言。

 

それで

今子育て真っ最中の親御さんに一言。

「裏切りは必ずやってくる。

だから期待しない方がいい。」

どんなに可愛くても、なんでもやってあげたくても

しない方がいい。

してあげることによって期待感でいっぱいになるからだ。

 

何もできるようにならなくとも

親が思うような立派な基準に到達しなくとも期待もなければがっかりすることもない。

だから

ただその子の存在とその子独特の可愛い個性を笑って見ていてあげるだけでいい。

 

つまり必死にならないということだ。

真面目に子育てなどしない方がいいということ。

親は子供のために様々なことを教えてあげたい。

でも本人が教えて欲しくなければ意味がない。

あとで結局、色々教えてくれてありがとう、と言うかもしれない。

お母さんは正しかった、と言ってくれるかもしれない。

でもそれには何年かかるのだろうか?

あなたはそれを気長に待つことができるだろうか。

期待された子供は親に対して嫌な気持ちを抱いていることも多い。

親子の関係を狂わせることにもなりかねない。

それでもいいと言えるのだろうか?

 

裏切られるのが親の使命。

裏切るのが子供の使命。

子供に嫌われたりするのも親の使命。

それが普通で、それ以外は例外。

そう考えておいた方がいい。

そう考えておいた方が精神的に楽。

 

そんなものだ。

だからあなたの子供が裏切ったら

「使命を生きているね」と褒めてあげるといい。

そしてがっかりしている自分自身にも

「しっかり使命を生きているね」と褒めてあげるのだ。

わたしのように、しなくていい努力をしてしまったと後悔しているなら、

そこから学んだことをリストしてみるといい。

何か学ぶことがあったならそれでよしとする。

そして後ろを振り返らず前だけを見て生きる。

それも大切かと思う。

そして、親のエゴによる期待が根本的に間違っていたことに

気づかせてくれた子供に感謝しよう。

 

ドクダミママ至言

親を裏切ることが子供の使命。

裏切られるのが親の使命。

子供に嫌われるのも親の使命。

それが当たり前。

もし裏切られたと思うなら、

それは世の中のほとんどの親と同じということになる。

だから裏切ってくれた子供に自分を平均的な親にしてくれたことを感謝するしかない。

そして落胆し悲しんでいる他の親の気持ちのわかる人間にしてくれた子供に感謝。

親になるって辛くて苦しいね。