人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

〜卒親奮闘記・母業落第の果ての気づき〜

子供はみんな可愛い(時代もある😅)けど変貌することも多い

最近大ファンになった動画がある。

 

このおままごと店員さん・・・

最高に可愛い!!!!

www.youtube.com

こういうのを見ると

やっぱり我が子を思い出してしまう・・・。

でもこんな可愛い時代があったのが嘘のように変貌してしまって・・・

今は面影さえない・・・・。😰

 

そう、こんな可愛い時代が誰にでもある。

だから皆子供を産む。

でも大人になれば変貌する・・・。😰

 

最近大学時代の友人から悲しいニュースを聞いた。

過去一年半、娘に無視されていたけど、やっと先週会うことができたらしい。

でも娘の口から出た言葉は・・・

「ママは、母親にふさわしくない女性。すごく軽蔑してる。一生会いたくない!」😰

さらに「結婚式にも来ないで!!!孫にも会わせない!」

だった。😰

 

理由は母親である友人がアメリカ人と再婚することになって一人でアメリカに渡ってしまったということらしい。最初の夫(つまり娘さんの実父)は働かないモラハラDV夫だった。やっと離婚が成立して、その後も病気を抱えながらも子供達のために一生懸命働いてきた。

再婚を目指したのは・・・体が悲鳴を上げていてこれ以上仕事を続けられないほどになったからだ。(ブラック企業勤務なので夜の11時に帰宅とか・・・😰)

つまり誰かに養ってもらうために再婚した。😅

最初は日本人の男性を見つけるように努力したけど・・・日本では離婚歴あり子連れの女性は避けられるらしく、海外に見つけることにした。最終的に決まったのは、15歳年上で上場企業の管理職の人(とってもいい人!)。ご主人は優しくて今は幸せにやっている。(でも、彼の子供たちも日本人女性と再婚したことを怒っていて親子断絶状態とか・・・😰)

 

私が見た感じでは、友人は

心が綺麗で

品行方正で

子供を愛し

子供に怒鳴ったりもしないし

まさに慈母だった。

娘さんのことは特に可愛がっていた。

 

娘さんに言わせると、友人は「母親」より「女」を選んだということらしい。

おまけに家族を捨てて海外に行ってしまった!!!無責任!!!とか・・・。

 

しかしどうもこれは友人の義妹(つまり弟の妻)の入れ知恵だったようだ。

 

そもそも・・・娘さんはもう23歳なんだから、母親が自分の幸せを考えてもいいでしょ?

 

2度と会いたくないと娘から言われるってどんな気持ちだろうか。

かわいそうに、一生立ち直れないって言ってた。

 

そりゃ立ち直れないに決まってる。

こんなひどいことを言わなくてもいいのに・・・。

なんたってとってもいいお母さんだったのだから・・・。😰

 

最近の若い人って親に対して厳しすぎる・・・。😰

でももっとも辛いのは母親はこの動画の子供のように我が子が可愛いかった時代をずっと覚えているということだ。

思い出がたんまりあるから余計辛いのだ。😭

 

ひどい世の中だと思う。

ちなみに友人には息子二人がいるけど、息子は二人とも母親を尊敬しているって言ってる。

同性だと厳しいのかな・・・?

 

(私は自分の息子に心の中で’離縁する!’とか言ってるけど本人には伝えてない。会わないということでもない。ただ執着しないために親として振る舞わないということだけ)

www.youtube.com

ドクダミママ至言

可愛かった我が子も親に冷たく当たる日が来る。

でもそういう時代だと思って対応するしかないのかもしれない。