人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

エンドレスラブ

 

 

f:id:MimosaPalette:20200524195930j:plain

(出典:https://www.facebook.com/Mothers-love-is-deeper-than-sea-Mothers-Love-is-higher-than-sky-1377908912433896/

The mother's love is deeper than the sea.

「母の愛は海よりも深し」とはよく聞く言い回しだ。

 

それは自己犠牲の上になった愛で、

常に我が子のことを思っている愛で、

我が子を何よりも最優先させる愛で、

それは海のように深く、

海のように終わりがない。

 

なぜ母親はそうなってしまうのか。

何が母親をそうさせるのか。

 

それには生物学的な理由が考えられる。

オキシトシンというホルモンである。

オキシトシンは一般的にラブホルモンと言われているように、このホルモンが分泌されると養育的な感情や行動を刺激し良い気分になる。

このオキシトシンは出産時の陣痛及び母乳の分泌も引き起こす。

 

母親のオキシトンレベルは母子の絆を深める役目を持つ。

哺乳動物は妊娠中及び産後にオキシトシンの分泌レベルが劇的に上昇する。

そして母親が子育てに参加すればするほど、このオキシトシン分泌が増加する。

 

ということは、子育てを長く続ければ続けるほど、オキシトンも増加していことになる。(養子でも子育てを続けることによりオキシトンが分泌される)

結果的に母親の我が子に対する絆や深い愛情や、それと同時に心配も増えて行くことになる。

 

つまり、このオキシトシンというくせ者が母親を母親ならしめ、それと同時に崖っぷちに立たせることになる。

 

オキシトシンは子供の

夜泣きに付き合わせ、

わがままと癇癪に対応させ、

慰め役や励まし役を務めさせ、

学習のサポート、

外部との対応、

病気の看護、

あらゆる分野の教育係

を長期間に及び休憩なしで強制的に実践させる力を持つ。

自分のことなどすっかり忘れさせ、おろそかにさせるほどの影響力を持つ。

 

これを人は「愛」と呼ぶが、「愛」だけでこれだけのことはできない。

なぜなら泣き叫ぶ我が子に対して常に一分一秒「愛」を感じるかというとそうではない。

横暴な態度の子供を前にして「愛」などという気持ちなど遥か彼方に飛んでいってしまうことなど、いくら母でも当たり前のこと。

ではなぜ母親は「愛」という気持ちが一瞬消えても、子育てを続けることができるのか。

それはオキシトシンのせいに他ならない。

 

それは自然が母親に与えてくれたもので、これがなければ哺乳動物の乳児は生命を維持させることができない。

誰かが自分の命を犠牲にして乳飲み子を生かしてくれないといけないのだ。

それはいうまでもなく母に他ならない。

 

これが母性で、社会がどう変わろうと、この部分は何も変わるところがないのではないだろうか。どんな先進技術が開発され生活がより便利になっても母業にとって変わることはできない。

あなたの仕事の代わりはいくらでもいる。でもあなたの子供の母親になれる人はいない。子供がちゃんと育たないと社会に迷惑がかかり結果的に自分に降りかかってくることになる。

このことからわかるように、母業は最も軽んじられ易いが実は最も大切な仕事なのだ。

それを考慮するなら、世の中で最も大切で最も偉大なのが母の仕事かもしれない。

 

こんな母業に多くの人が神聖ささえ感じると語っている。

そこには何か深い意味がありそれを担う役目に任命されたといっても過言ではない。

母業は使命とさえも言える。

オキシトシンにバックアップされた「慈愛」という名の偉大な仕事なのだ。

慈愛には底を突くこともなく終わりもない。変わることがない。

その愛は洞察力に冴え、肉眼では見えないものを認識する力を備える。

その愛は無条件で透明で時に心を粉々にさせるほどの力を持つ。

 

母の仕事は偉大だ。

 

ドクダミママ至言

母業はオキシトシンという自然の贈り物によって子育てがサポートされている。

どんなに技術や科学が発展しても母の代わりになるものは世の中にはない。

だから社会で最も貢献度の高い仕事であるといっても過言ではない。

そして最も神聖で、最も美しい仕事である。

あなたは選ばれた女性なのだから、それに誇りを持ってほしい。