人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

この世がダメなら次があるさ!

キリスト教は

現生の後には来生があり、

人生は永遠であると説いている。

そして来生でも自己の魂の成長に臨む。

魂は永遠に続くと説いている。

 

仏教やヒンズー教では輪廻の概念があり、

つまり生まれ変わりを説いている。(実はお釈迦様が説かれたものではないとか)

輪廻とはカルマの解消と魂の成長のために何度もこの世に生まれ変わること。

つまりここでも魂は永遠という概念。

 

ということは我が子が現生でしっちゃかめっちゃかでも

希望はまだ残っているということになる。

 

つまりね、物事を俗世の短いレンズで見ないで

永遠の視点から見れば

今起きていることなど

人生の一点に過ぎなく

大したことではないということなのだ。

 

ということは人生は長くて90歳とかではないのだ。

だから今このレベルでも、そのレベルを上げるに十分時間はある。

それを気長に待つのが親で、

自分に忍耐しながら生きてゆくことが各個人の責任。

親自身も今はこんなレベルでも、この先も同じというわけではないのだ。

 

つまり、こんな今の状態で・・・と悲しまなくてもいい。

人生は永遠なんだから。

この世がダメなら次があるさ!

 

目の前のことに囚われずに

長い目で物事を見ることが

思い通りにいかない人生を生きるコツであるのではないだろうか。

我が家の前の田舎道。
人生は永遠に続く道。終わりのない道。
目の前がダメでもずっと先はどうなるかまだわからない。だから希望はある!

ドクダミママ至言

今の目の前にあることばかりに囚われていると不安に襲われたり落ち込んだりするものだ。

そういう時はもっと永続的な長い目で物事を捉えた方が賢い。

人生は永遠。

この世がダメでも次があるさ!

そう考えよう!

 

ところで、アメリカで安倍元総理の暗殺というショッキングなニュースを耳にしました。

哀悼の意を表明すると同時に、故人のご冥福を祈りたいと思います。

これで安倍元首相も全ての人が通らないといけない道を通られて来世にと向かわれたことになります。次の人生を歩まれることになります。

大変残念ではありましたが、死は全ての終わりではないということが、ご家族やご友人の方々の哀しみを和らげることにつながりますようにと祈ります。