人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

親の生き方が嫌いな子供がなんと言ようとも親には関係ない

米国は7月4日が例年通り独立記念日。

我が家はこの連休に何をするか・・・

子供たちが大学に入る前までは焚き火でマシュマロをクラッカーに挟んだものを焼いて

花火をあげるのが習慣だった。

 

でも今はしない。

 

きっと花火もインフレのあおりを受けて値段があがっていると思うと買う気にもならない。

米国の人は連休なので車で旅行に行く人も多い。

ただガソリン代が高騰しているのに旅行とは・・・。

何が起きようと例年行事は続けるのね〜。😅

 

さて、我が家の子供たちにはどんな予定が入っているのだろうか。

 

長男

大学院の履修科目で多忙なので連休は勉強するはず(だと親は期待している)。

でも4日はゲイの友人とちょっとだけつるむかもしれない。

親には関係ない話。😅

 

三男

軍隊の訓練から戻ったので連休を利用して大学院の学習に復帰すると言っていた。

しかし既に嫁の実家に行っておりそこで3泊4日の予定でお祭り騒ぎもするらしいし、

義理の親にゴマスリもしないといけないので多分勉強はしないだろう。

これも親には関係ない話。😅

 

しばらく音沙汰なしだし連絡しても返信ないので何をするのかさっぱりわからない。

多分友達とつるんで遊びに講じるはず。(大きな夢はどうしたの???)

まっ、親には関係ない話。😅

 

元次男

例年通り、おそらく嫁の家族がシカゴを訪れ

ミシガン湖での大花火大会を見物すると思う。

ミシガン湖での花火大会。(画像元:https://divnil.com/wallpaper/iphone/item_3/fireworks-iphone-wallpaper_75a6d4d07e2ab59e44d64911edd7d15b.html

そして昼間は高層ビル内の高級レストランでグルメ料理に舌鼓を打つのだろう。

支払いはどうせクレジットカードだから借金がまた増えるだろう。

 

目的ゼロで目標ゼロで身の丈に合わない暮らしを楽しむ彼ら。😅

すっかり嫁の家族の文化に洗脳されたようだ。

でもそれも親には全く関係ない!😅

 

では夫と私はどうかというと

土曜日の朝、夫は学生と面談するために大学に向かった。

多分一日中オフィスで仕事をするはず。(夫は貧乏暇なしの大学教授・・・!😅)

わたしはというと今週は週2日も出勤したため疲れ切っていて10時半まで寝ていた。

これから家の外壁のスス払いと洗浄をする予定だったけどやる気ゼロでエネルギーゼロ。

本当はボーとしていたい気分。

しかし重い腰を上げてブログ書きの後にやるつもりだ。

計画したことは熱でもない限りは絶対にやる!というのがモットーなのだから。

疲れていても、「終わりにするまではまだ疲れてはいない!」と

自分にマントラのように言い聞かせている。

そもそもこうでもしないと何も終わりにならないだから。😅

 

明日は自分のプロジェクトのリサーチと油絵にタッチを入れる。それから銀行口座と家計簿の見直し。

夫は午後は昼寝。

祭日の月曜日も残りの外壁の洗浄。それと残りの桑の実とお茶用のミントを収穫する予定。

レストランもバーベキューもなし。

でも、決めたことを終わりにした後は最高にいい気持ちがするからこっちの方がいい。

経験からいくなら、怠惰や先延ばしは不幸感が増す要因になると断言できる。

 

つまり我々は・・・

結果が伴わないことをするのが嫌いな夫婦。

本当の喜びや充実感は勤勉さからもたらされると信じている夫婦なのだ!😅

 

でもこうやっていつも働いている親を見て子供たちは親の生き方について疑問があるようだ。

イソップのアリとキリギリスの寓話を覚えておいでだろうか?

この生き方を推奨してきたけど、子供たちはそれに対しても反対意見を持っている。

彼らに言わせると、

ずっと「アリ」のように働くのも、行き過ぎじゃないかと思っているらしい。

(もしかしてアリじゃあなくて働き蜂かあ〜〜〜〜?日本人魂の表れ?😅)

 

でもね〜、たった二人で花火ってどう?

たった二人でバーペキューって楽しい?

 

だからやらない。

そういう家族中心の時代は終わったのだ。

(親としての義務感と犠牲の上にやっていた。実は本当はやりたくなかった。

読書でもしている方がましと夫婦揃って思っていた・・・😅)

 

子供たちは親の生き方について色々反対意見もあるだろうけど、

親だって子供たちの生き方について眉をしかめるときも多い。

お互い様だけど・・・😅

 

それでも・・・やっぱり親が正しい!

今後彼らの生き方の結果がどう出るか楽しみだ。😅

 

ドクダミママ至言

子供は親の生き方を非難することが多い。

確かに彼らはいくらでも非難する権利がある。

でも非難するだけでなく反逆精神旺盛なら

どんな結果が出るかは大体想像がつくものだ。

しかし・・・

結果が出る頃は親はもうこの世にいないかもしれないから関係ない。

 

もし我が子を見て落ち込むようなら

「自分には関係ない!」を

マントラのように繰り返そう!