人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

手放せば空が見えてくる

f:id:MimosaPalette:20211022015903j:plain

前庭のユリの木。花言葉は幸福。
自分を責めている時は足元ばかり見ている時。
つまり現実ばかり見つめている時。
でも上を見上げれば眩いユリの木が見える。

今、葉は色を変えて母体から離れようとしている。
母体は自然の流れに抵抗しない。
腕を思いっきり伸ばして全ての葉を少しずつ手放す。
すると枝葉の隙間に空が見えてくる。

手放せば手放すほど空があらわになってくる。
悲しみも落胆もこの空に吸い込まれていく。
幸福になるためには変わろうとしている葉を手放す。
とどまらせたい感情も手放す。

今はもう何もできない。

ドクダミママ至言

母体につながっている葉が離れる時は

腕を思いっきり伸ばし

葉を喜んで手放さないといけない。

互いに責める習慣も手放す。

悲しみも落胆も手放す。

すると心が晴れてくる。

晴れた空が見えてくる。

 

それが自然の法則。

自然の法則に抵抗しない。

それが幸福への道。