人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

我が子を思い出すものは目に触れない場所に移す

このマグカップもずっと気になっていた。

これは娘がお小遣いで母の日に買ってくれたものだ。

娘がこの上なく愛らしかった時のことだ。

毎日大切に使っていた。

手に取るたびに胸がキュ〜んと篤くなった。

 

でもこれにも別れを告げることにした。

f:id:MimosaPalette:20210622074915j:plain

お母さん。

意味:愛情豊か、相談相手、慕われる存在、献身的、育む人、権威者。

性格:温和で、普遍で、愛情深く、育み、私のことを何があっても理解してくれている。

バリエーション:マア、ママ、マミー、マザー、マム。

世界の呼び方:メア、マドレ、ムーター、マット、マ。

 

f:id:MimosaPalette:20210622075023j:plain

お母さん。

人格。

あなたの力強い知恵に満ちた言葉は

普遍に心の琴線に触れわたしを驚かせる。

人生の困難時に励ましとなっている。

 

お母さん。

あなたは私にとって偉大な存在。

これ以上何が言えるっていうの?

言えるとしたら

ただいつかお母さんのような人になることを望んでいるということだけ。

(多分うちの娘はわたしのようにはなりたくないと思う・・・)

 

このマグカップを処分しようと思ったけれど娘の真心を踏みにじるようでとてもできなかった。

だからこれは娘の思い出箱に入れてあげた。

いつか母がこの世からいなくなったときに

この箱を思い出して欲しい。

そしてなけなしのお小遣いをはたいて母に買ってくれたこのマグカップを見て

二人の間には誰も邪魔することのできない深い絆があったことを思い出して欲しい。

 

娘が母を喜ばすために一生懸命選んでくれたマグカップ。

これはとっておいてあげましょう。

でも目に触れない場所でしばらく眠っていてもらいましょう。

 

ドクダミママ至言

卒親のためには思い出の品は目に触れない場所に置いておこう。
それでも気になるなら、やっぱり全捨離しかない・・よね。😅